2シリーズ マイナーチェンジ直6モデルFR廃止!! (2024/8/1発表)
2024/8/1 ヨーロッパ
コンパクトスポーツカー2シリーズのマイナージェンジが発表された
外観についてはあまり変更が無いと記載あったが、非常に残念な文面「6気筒モデルはFR廃止」
ってことは M2がM240iと同じxdriveになるのか? シフトもM5と同じになるのか?
2023年にM2(G87)とM240i(G42)を試乗した。 基本スペックの違いはさておきFRとxDriveは全く挙動が違う。
2代目M2(G87)のFRはM240i(G42)より愉しい試乗だった。
先日 3シリーズ(G20)もマイナーチェンジを発表している。
2022年のLCIの際、ステップトロニックのシフトレバーが変更となった。
マイナーチェンジではエクステリアは控えめでインテリアに変更があるとのこと。おそらくiDriveの最新版を搭載。他のシリーズと同じようなラグジュアリーなインテリアになるようだ。
FR廃止の他に危惧しているこだわりがある「シフトレバーの廃止」。
最近マイナーチェンジを受けたM3/M4は、Mステップトロニックトランスミッションドライブが継承されて安心していた。しかし、M5(G60)はPHEVでセンターコンソールにあるシフトレバーが廃止された。とあるディーラーの方から、Mパフォーマンスモデルは切り替わるがSPORTモデル(BMW_M)は、Mドライブロジックが残るようだと聞いていたのでショックだった。
私は30年以上前のE36時代からBMWをこれまで乗り継いできた。全てFR。
そして、シフトレバーを倒すだけでsportモードに切り替わるレバーだった。
シフトレバー切替できるのは運転する愉しさで、非常に便利と思いませんか?
現在所有のF30、E46はパドルも合わせて使って運転している(Mモデルは所有したことは残念ながらありません)。
個人的には、すごくお気に入りの機構なのでM2がセレクトスイッチにはならないでほしい。
2023年にM2(G87)とM240i(G42)を試乗した。
基本スペックの違いはさておきFRとxDriveは、全く挙動が違う。M2(G87)のFRはM240i(G42)より愉しい試乗だった。
FR廃止は非常に残念。
コメント